2010年10月25日

トリプルクリック!


シングルクリック、ダブルクリック、トリプルクリック!


パソコンを習うときに、まずマウスのクリックについて習う事が多いと思いますが

ダブルクリックまでは習っても、トリプルクリック(3回)は習いませんよね。

ちょっと覚えておくと便利な「ダブル&トリプルクリック」について書いてみます。


「ワード」や、「インターネットエクスプローラー」上で、単語や文章を「選択」して

その単語等についてコピーや検索などの処理を行う事があります。


以下では、「ワード」によるダブルクリックとトリプルクリックの例。


適当に文章を作成し、「自衛隊」という単語のあたりをダブルクリックすると、



トリプルクリック!

このように、「自衛隊」という3文字でひとつの単語であると認識され、

その部分が「選択」された状態になりました。

これで右クリックしてコピーしたり、文字色をつけたりすると楽ですね。


また、同様にトリプルクリックを行うと、



トリプルクリック!

このように、その行全体が「選択」された状態になります。この例だと、

「~それほど気になりません。」の所まで改行をせずにひとつの文章として

入力しているので、その文章の末尾までが選択されます。


上記の例だと、「ワード」で試してみましたが、「インターネットエクスプローラー」等の

ブラウザでも同じように単語選択文章選択が出来るので、そこから右クリックして

コピーもしくは検索などを行うと楽ですね♪




にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

written by akio.nagura


パソコンサポートのチップス






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トリプルクリック!
    コメント(0)