2010年11月10日

日本人の知らない日本語。

日本人の知らない日本語。

なかなか面白いです、「日本人の知らない日本語」

これは、海野凪子さんという日本語学校の先生が原作を書いたものを、

蛇蔵さんという方がマンガにしたものですが、

マンガに出てくるるのは、日本好きな海外からの留学生さん。

外国人ならではの見方で、日本語の細かい疑問を鋭く突きます。

教えて頂けますか と、

教えて下さいませんか の違いが書かれていたりしますw

そんなのわかんねーよー、なんとなく後者の方が丁寧なんじゃねーのー、って人は是非ご一読を。

また、漢字や日本語の成り立ちについても書かれています。

・蚊

って、ブンブン(文)言うから、「」へんに「」なんだそうです(本当)



日本人の知らない日本語。


パソコンサポートのチップス 磐田藤枝沼津WEB制作

  〒438-0834 静岡県磐田市森下1005-7

  (TEL)0538-21-5500 (FAX)0538-21-5501





にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

written by akio.nagura





同じカテゴリー(スタッフのプライベート日記)の記事
フランダースの犬
フランダースの犬(2012-01-18 22:30)

KingdomConquest~。
KingdomConquest~。(2011-05-11 23:32)


この記事へのコメント
面白そうです(^o^)/

マンガというのが更にいいです。
早速、図書館で予約しました(^O^)
Posted by 倉庫倉庫 at 2010年11月10日 23:08
テレビでドラマ化してましたよね。
結局ほとんど見てませんでしたけどね…
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2010年11月12日 09:10
>倉庫さん

割と読みやすくて面白いですよ^^ 仕事上、ちょっと日本語が達者ではない
外国人の方とお話することがあるんですが、
「みんな色々疑問に思ってる事があるんだろうなー、自分ら気付かないけど」
って思います。

自分ら、の「ら」って何?複数系?何が期限なんだろう?・・・とか。

>ポールさん

えぇっ?それは初耳です・・・マンガのドラマ化って微妙な事が多いですが
(動物のお医者さんとか、超微妙だった・・・orz)
毎回そう思いつつ、それでもやっぱりちょっとは見てみたかった・・・。
Posted by パソコンなんでもチップスパソコンなんでもチップス at 2010年11月13日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本人の知らない日本語。
    コメント(3)