› 静岡まるごとネットワーク!パソコンサポート・ホームページ制作「チップス」 › かんたんパソコンレッスン › かんたんパソコンレッスン(5) マウスのホイール活用

2010年10月12日

かんたんパソコンレッスン(5) マウスのホイール活用

 念のために説明しておくと、「ホイール」っていうのは、

かんたんパソコンレッスン(5) マウスのホイール活用

 ここです。赤で囲ってある、前後にコロコロ転がる部分です。

このホイール、使いこなすとかなり便利なのですが、「ホームページを見るとき、画面を上下させる為に
使ってはいるけど、それ以外は使ってない」という人も多いようなので、「便利なホイールの使い方」を
いくつか書いておこうと思います。

(1)ホイールクリック

今、みなさんは「Hamazo」のブログの画面を見ているわけですが、左上にある「Hamazo」の
オレンジ色のロゴの部分にマウスポインタを持ってきて、その状態で「ホイールを押してみて下さい。

かんたんパソコンレッスン(5) マウスのホイール活用

・・・はい、こんな感じで、ホームページの画面上に「新しいタブ」が出たと思います。

タブをマウスの左ボタンでクリックすれば、その画面の内容が表示されます。Hamazo見ながら、Yahooも見たい、見比べたい、
Hamazoの管理用画面を見ながら、他の人の画面も見比べたい、という時には、「タブ」を使うと便利です。
もう閉じてしまいたいタブは、同じくホイールクリックで閉じる事が出来るようになっています。

(2)表示倍率の拡大&縮小

今、インターネットエクスプローラーなどのブラウザでHamazoの画面を見ていると思いますが、文字が小さくて見づらい・・・とか
大きすぎて読みにくい・・・という場合があると思います。

キーボードの「コントロールキー」(Ctrl、と書かれているキー。通常はキーボードの左下のあたりに有ります)を押したまま
ホイールを、ゆっくり前後に回してみて下さい。

・・・こんな具合で、表示されている文字などの大きさを、ホイールで調整することが出来ます。

この「表示倍率の調整」は、ホームページの画面だけではなく、WORDやEXCELなどのソフトでも同じ手順で利用可能です。
BLOGの閲覧やコメント書き込み、EXCELの書類作成等がホイールではかどっちゃうのは間違いありませんので、
最初はちょっと慣れないかもしれませんが、積極的に活用してみてください^^

akio.nagura ( pasokongadousitatte.hamazo.tv )


同じカテゴリー(かんたんパソコンレッスン)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かんたんパソコンレッスン(5) マウスのホイール活用
    コメント(0)