2010年10月16日

液晶モニタのサイズについて♪


 パソコンで使われている液晶モニタにも色々なサイズがあります。

一番お手軽なサイズが15インチで、それを若干横に引き延ばしたものを15インチワイド、と呼びます。今でもノートパソコンに使われている
液晶モニタは、だいたい15インチもしくは15インチワイドですね。15インチの液晶でEXCELの画面を開いたときに、画面に表示できる
セル(マス目)の合計数は、約400マス程度で、実際に使ってみるとちょっと狭い感じです。

デスクトップパソコンで今、一番よく使われているサイズの液晶モニタが17インチですね。15インチよりも一回り大きく、表示できる
EXCELのマス目の数は700マス程度、なかなか実用的です。

15インチ、17インチと大きくなるにつれ、表示できるEXCELのマス目が増えるんですが、19インチは変わりません。
17インチのモニタで表示できるものを、そのままちょっと縦横に拡大した状態ですので、小さな文字が苦手な方にお勧めです。

最近だと、もうちょっと大きな液晶モニタもあり、今、このブログを書いているパソコンには20インチのモニタがついています。
EXCELで表示できるマス目は、なんと約1100マス!15インチ液晶で表示できるマス目の数が500程度なので、
20インチの液晶を使うと仕事が2倍速くなる!・・・嘘です。そこまでは仕事速くできません、もうちょっと待って下さい部長。本当に。

液晶モニタのサイズについて♪

デスクトップパソコンで、液晶モニタと本体が別々になっているタイプであれば、液晶モニタだけをより大きなものに交換できます。
(もちろん、本体側にも表示能力の限界があるので、あんまり古いパソコンに大きすぎるモニタを付けてもダメだったりしますが)

また、液晶モニタも色んなメーカーさんが作ってますが、三菱電機さんはメーカー保証がなんと最初から3年付き!
私が自宅で使ってる液晶も、もちろん信頼の三菱製!何故か奥さんが使う分として買い与えたモニターは三菱じゃないんですが。

※ 別に三菱電機さんから何かもらったので持ち上げてるわけじゃありませんが、三菱電機様、どうしてもって言うなら喜んで頂きます。



液晶モニタのサイズについて♪


同じカテゴリー(かんたんパソコンレッスン)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
液晶モニタのサイズについて♪
    コメント(0)